あたらしいを、あたりまえに J:COM

ニュースリリース

九州・山口ケーブルTV各局ニュース・お知らせ

臼杵市、国宝臼杵石仏の紹介動画への案内情報を11月24日(金)より石仏付近に掲示 ~紹介動画はJ:COM 大分が制作~

2023年11月24日
臼杵市
大分ケーブルテレコム株式会社

<提供映像の様子>

大分県臼杵市は、大分ケーブルテレコム株式会社(J:COM 大分、本社:大分県大分市、代表取締役:荒木 節夫)が制作した「臼杵石仏」(うすきせきぶつ)に関する概要説明動画(以下、動画)を臼杵石仏の公式ホームページ*にて公開しています。こちらの動画を視聴できるサイトURL情報(QRコード)を掲載した掲示板を古園石仏付近に2023年11月24日(金)より設置。参拝する皆さまは、スマートフォン等で手軽に動画を閲覧できます。
* 【公式ホームページURL】https://sekibutsu.com/about

臼杵石仏(磨崖仏)は、平安時代末期から鎌倉時代にかけて彫刻されたと推定され、国宝・特別史跡に指定されています。臼杵石仏(磨崖仏)を代表する古園石仏(ふるぞのせきぶつ)は大日如来像を中心とする曼荼羅を構成し整然とした陣容をそなえています。特に中尊の大日如来像は、国内の石仏(磨崖仏)の中でも最高傑作の一つと評されています。

臼杵石仏(磨崖仏)の魅力をより広く伝えるため、J:COM 大分は臼杵石仏(磨崖仏)全体を紹介する動画と、古園石仏について紹介する動画の2種類を制作し、臼杵石仏の公式ホームページにて公開されています。古園石仏については石仏付近にQRコードを掲載した掲示板を設置し、参拝者がスマートフォン等でそのQRコード読み取ることで、石仏を間近に見ながら動画を視聴できます。なお動画では、仏頭の復元に至るまでの当時の出来事やその復元工程の様子などを紹介しています。

J:COM 大分では「大分の宝 磨崖仏」として、県内およそ35カ所の磨崖仏を取材・紹介してきました。地域の協力を得て撮影したアーカイブを用いて、歴史ある磨崖仏の魅力を伝えており、今後も地域の発展に貢献してまいります。

臼杵市とJ:COM 大分は今後も協力し、地域の魅力を発信してまいります。

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されているAdobe® Acrobat Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左のボタンをクリックしてダウンロードしてください。

※リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。