あたらしいを、あたりまえに J:COM

ニュースリリース

関東関西ケーブルTV各局ニュース・お知らせ

J:COM 西東京と西東京市が「西東京市ながら見守り活動に関する協定書」を締結
― 民間企業初となる締結 ―

2024年4月25日
株式会社ジェイコム東京 西東京局

株式会社ジェイコム東京 西東京局(J:COM 西東京、所在地:東京都東久留米市、局長:中山純也)は、西東京市(東京都西東京市、市長:池澤隆史)と「西東京市ながら見守り活動に関する協定書」を2024年4月25日(木)に締結しました。西東京市が本協定を民間企業と締結するのは初めてとなります。

<「西東京市 池澤隆史 市長」(右)と
株式会社ジェイコム東京 西東京局 中山純也 局長」(左)>
<営業全車両にステッカーを貼り、見守り活動を行う>
<「ながら見守りステッカー」>

J:COM 西東京は、かねてよりコミュニティチャンネル「J:COM チャンネル」(地デジ:11ch)にて、市民に向けた交通安全啓発、特殊詐欺をはじめとする犯罪の注意喚起を放送するなど、行政や地域の警察署等と情報連携・発信について協力体制を構築してきました。
本協定は、地域住民が安全・安心に暮らすことができるよう、J:COM 西東京と西東京市が連携し、業務を行いながら市内の見守り活動を行うものです。日頃より地域の中で営業活動を行い、対面でお客さまと接する機会のある当社の活動特性が見守り活動に生かせるものと期待され締結となりました。
営業車両に「ながら見守りステッカー」を貼り、業務の移動中にその存在を顕示することで防犯効果を高めるほか、営業エリア内を管轄する警察署より子どもに対する犯罪、特殊詐欺等の発生情報を受信した際は、現場付近を走行、地域住民への声掛けなど予防活動を行います。

J:COM 西東京は、今後も地域に密着した企業として、引き続きJ:COMチャンネルでの防犯情報を発信するとともに地域の見守り活動を通し、地域の安心・安全な街づくりに貢献してまいります。

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されているAdobe® Acrobat Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左のボタンをクリックしてダウンロードしてください。

※リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。