ニュースリリース
スポーツ庁「スポーツエールカンパニー 2024」 ブロンズに認定 ~ スポーツで従業員の健康増進 ~
2024年1月30日
JCOM株式会社
JCOM株式会社(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩木 陽一)は、従業員の健康増進のためにスポーツ活動の支援や促進に向けた取り組みを積極的に行う企業として、スポーツ庁より「スポーツエールカンパニー2024」に認定されました。また、当社の認定は5年連続となり、通算5回以上認定された企業として「Bronze(ブロンズ)」に認定されました。

「スポーツエールカンパニー」は、スポーツ庁がビジネスパーソンのスポーツ実施率の向上及び、従業員の健康管理を考え積極的に取り組む企業の社会的評価の向上を目指して実施する施策です。通常の認定に加え、通算の認定回数に応じてゴールド、シルバー、ブロンズの認定が与えられます。J:COMは今回の認定において通算5回の認定を取得し「ブロンズ」認定を取得しました。
J:COMでは、健康的にいきいきと働ける職場環境づくりを目指して、健康×スポーツに関して以下の取り組みを実践しております。
・ウォーキング・コンペの実施
肥満傾向・運動習慣未定着等の課題解決及び社員間コミュニケーションの向上を目的に
2019年度からウォーキングアプリを利用して期間中の歩数を競うコンペを実施。
実施前の年度に比べ社員の運動習慣比率が7.7pt上昇。(2023年度 社内アンケートより)
・社内ポータル上での健康Tips共有
スポーツジムトレーナー監修の下、運動や食事に関するコラムを従業員向けポータルサイトに掲載。
健康改善、肥満解消に向けたアドバイスや知識の共有を実施。
J:COMは今後もウェルビーイングの実現に向け、これらの取り組みをさらに発展・浸透させ、従業員一人ひとりが健康でいきいきと活躍できる企業を目指してまいります。