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スマートフォンサイトユーザビリティランキング2025<企業サイト編>
J:COM
が国内企業初、2年連続2冠達成

2024年12月18日
JCOM株式会社

JCOM株式会社(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩木 陽一)のスマートフォンサイトは、2024年12月17日にトライベック株式会社より発表された「スマートフォンサイトユーザビリティランキング2025<企業サイト編>」で昨年に続き2年連続の第1位を獲得しました。これにより、12月10日発表の「Webユーザビリティランキング2025<企業サイト(PC)編>」とあわせて、国内企業として初めて、2年連続の2冠を達成しました。

スマートフォンサイトイメージ

サイト全体の総合得点は98.32点で、評価軸のうち特に「全体の明快性」が99.25点の高評価を受けています。ゆとりを持たせたレイアウトで視認性・操作性を高め、情報量が多くなるページでは画像やイラストを活用するなど、テキストに頼らず直感的に把握できるよう改善に取り組みました。

今後もお客さま視点でさらなる改善に取り組むと共に、Webサイトとアプリをデジタル接点としたOne to Oneコミュニケーションを実現し、お客さま体験価値の向上を目指してまいります。

<参考>
トライベック・ブランド戦略研究所の「スマートフォンサイトユーザビリティランキング2025<企業サイト編>」について
このランキングは、トライベック株式会社が、各業界から売り上げ上位の国内主要企業150社を対象にしたランキング<企業サイト(PC)編>150社のうちBtoC事業を展開する全7業界50社のサイトユーザビリティを5評価軸(100項目)で評価したものです。
・スマートフォンサイトユーザビリティランキング2025<企業サイト編>:https://brand.tribeck.jp/usability/ranking/2025sp/
・トライベック株式会社のニュースリリース:https://www.tribeck.jp/newsrelease/2024/20241217.html


J:COMのサステナビリティ

J:COMでは、事業活動を通じたサステナビリティ経営を推進しています。お客さまの豊かな「暮らし」を支える企業として、持続的な「地域社会」へ貢献を行い、その土台である「地球環境」と関わるすべての「人」を対象として、4つのマテリアリティと、さらに具体化した12のサブマテリアリティを2023年度に再設定しました。

<本事業と関連するマテリアリティ>

マテリアリティ:「心地よく心を動かすサービスの提供と企業価値の向上」 サブマテリアリティ:「暮らしのデジタルイノベーション」
デジタル技術を活用したイノベーションへの取り組みを行うとともに、サービスをより快適に使っていただくためのCX向上に努め、すべての人が心地よい暮らしを実現できるサービスを提供します。

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