ニュースリリース
2010年4月15日
株式会社ジュピターテレコム
J:COM PHONE/PHONE-iサービスの障害発生/復旧について(詳報)
株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長 最高経営責任者:森泉 知行)が提供する固定電話サービス「J:COM PHONE/PHONE-i」で、15日午前10時8分より障害が発生しましたが、同日午前11時に復旧しております。ご利用のお客さまに大変なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
障害概要
1)発生日時: 4月15日(木)午前10時08分
復旧日時: 4月15日(木)午前11時00分
2)障害内容:
「J:COM PHONE-i」で発着信不可及び、「J:COM PHONE」で一部つながりにくい状態が発
生しました。
対 象: J:COM PHONE-i 458,618回線、J:COM PHONE 554,478回線
※先の第1報で1,716,800回線としていたのは「最大影響回線数」であり、調査の結果上記数
値となりました。
3)障害が発生したエリア: 札幌・関東の各J:COMサービスエリア
4)原 因: センター設備のIP通信機器に不具合が発生したため。
ジュピターテレコムについて http://www.jcom.co.jp/
株式会社ジュピターテレコム(本社:東京都千代田区)は、1995年に設立された国内最大手のケーブルテレビ局・番組供給事業統括運営会社です。ケーブルテレビ事業は、札幌、仙台、関東、関西、九州エリアの23社48局を通じて約329万世帯(2010年3月末現在)のお客さまにケーブルテレビ、高速インターネット接続、固定電話、移動体通信の4サービスを提供しています。ホームパス世帯(敷設工事が済み、いつでも加入いただける世帯)は約1,274万世帯(2010年3月末現在)です。番組供給事業においては、17の専門チャンネルに出資及び運営を行い、ケーブルテレビ、衛星放送、IPマルチキャスト放送等への番組供給を中心としたコンテンツ事業を統括しています。ジャスダック証券取引所に上場しています(コード番号: 4817)。