J:COM 30th ANNIVERSARY

ニュースリリース

ニュースリリース

2011年2月10日

株式会社ジュピターテレコム

サービス料金の請求誤りについて

株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森泉知行)が提供するサービス「J:COM トリプルプレミアム」*をご利用の一部のお客さまに対し、通話料金の割引サービスを適用せず、通常料金で請求していたことがこのほど判明いたしました。該当のお客さまに対し、誤って過剰に請求したご利用料金を早急且つ適切に返金いたします。お客さまに多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
*ケーブルテレビ、高速インターネット接続、固定電話のトリプルサービスに加えて、オプションチャンネル3チャンネルを自由に選択して視聴することができ、さらに無線ホームLAN、ブルーレイHDRがパッケージに含まれたサービスです。

1. 発生事象と原因
2010年4月~12月の期間、J:COMトリプルプレミアムをご利用で固定電話の優遇通話サービス「とくとく・トーク」をご契約されているお客さまの一部において通話料金の割引を適用せず、過剰請求が発生しました。原因は、課金システム上で本サービスの設定を誤ったことによるものです。
 
2. 発生件数と金額
発生事象 過剰請求 
期間    2010年4~12月
対象    475世帯(476回線)
金額    945,852円
 
3. お客さまへの対応
該当のお客さまに、当社よりご連絡を差し上げてお詫び申し上げるとともに、今後の対応についてご説明させていただきます。誤って請求した金額は、速やかに返金させていただきます。
 
4. 再発防止策
課金作業の確認体制を強化及び社内チェックプロセスの見直し・改善を行い、再発防止に努めてまいります。
 
5. お客さまお問い合わせ先
本件に関するお問い合わせ窓口は以下の通りです。
電話:0120-945-550(携帯電話/PHSからもご利用いただけます)
受付時間: 午前9時~午後9時 (土日祝日も対応いたします)

 

ジュピターテレコムについて http://www.jcom.co.jp/
株式会社ジュピターテレコム(本社:東京都千代田区)は、1995年に設立された国内最大手のケーブルテレビ事業・番組供給事業統括運営会社です。ケーブルテレビ事業は、札幌、仙台、関東、関西、九州エリアの21社50局を通じて約343万世帯のお客さまにケーブルテレビ、高速インターネット接続、固定電話等のサービスを提供しています。ホームパス世帯(敷設工事が済み、いつでも加入いただける世帯)は約1,307万世帯です。番組供給事業においては、17の専門チャンネルに出資及び運営を行い、ケーブルテレビ、衛星放送、IPマルチキャスト放送等への番組供給を中心としたコンテンツ事業を統括しています。大阪証券取引所ジャスダック市場に上場しています(コード番号: 4817)。※上記世帯数は2010年12月末現在の数字。

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されているAdobe® Acrobat Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左のボタンをクリックしてダウンロードしてください。

※リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。