ニュースリリース
2012年1月18日
株式会社ジュピターテレコム
テレビサービスの障害発生と復旧について
株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森修一)のグループ会社である株式会社ジェイコムイースト江戸川局のサービスエリアにおいて、1 月18 日深夜、20 分間にわたりテレビがご視聴いただけない障害が発生いたしました。現在は既に復旧しております。
ご利用の皆さまに大変なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。
障害概要
1)発生日時: 1 月18 日(水)午前0 時00 分
復旧日時: 1 月18 日(水)午前0 時20 分
2)障害内容:
対象サービス: コミュニティチャンネルを除く地上デジタル放送 全チャンネル
BSデジタル放送 全チャンネル
※多チャンネルサービスには影響ございません。
障害発生エリア:東京都江戸川区内 171,569世帯 (うち有料契約世帯46,827世帯)
3)原 因: 弊社江戸川局が映像信号を受けている配信事業者における設備不具合と
見られますが、現在、調査中です。
なお、江戸川局以外の J:COM エリアには影響ございません。
ジュピターテレコムについて http://www.jcom.co.jp/
株式会社ジュピターテレコム(本社:東京都千代田区)は、1995年に設立された国内最大手の
ケーブルテレビ事業・番組供給事業統括運営会社です。ケーブルテレビ事業は、札幌、仙台、関
東、関西、九州エリアの16社51局を通じて約364万世帯のお客さまにケーブルテレビ、高速イン
ターネット接続、電話等のサービスを提供しています。ホームパス世帯(敷設工事が済み、いつ
でも加入いただける世帯)は約1,361万世帯です。番組供給事業においては、17の専門チャンネ
ルに出資及び運営を行い、ケーブルテレビ、衛星放送、IPマルチキャスト放送等への番組供給を
中心としたコンテンツ事業を統括しています。大阪証券取引所ジャスダック市場に上場していま
す(コード番号: 4817)。※上記世帯数は2011年11月末現在の数字です。