ニュースリリース
2016年9月28日
株式会社ジュピターテレコム
アイピー・パワーシステムズ株式会社
9月分電気料金の請求漏れに関するお詫びとお知らせ
報道関係各位
株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:牧 俊夫)グループのケーブルテレビ会社のうち17社が提供している電力一括受電サービス※において、一部のお客さまの9月の電気利用料金の口座振替(9月28日)が、予定通り引落しができない事態が発生いたしました。
すでに対象となるお客さまには、お詫び状の送付を完了しており、この度の事態へのお詫び、ならびに10月分のご請求と合せて次回の口座振替とさせていただく旨をご連絡させて頂いています。
お客さまにはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
- ※ 「J:COM電力 マンション一括コース」を除きます。
概要
- 対象となるお客さま
J:COMグループのケーブルテレビ会社が提供している電力一括受電サービス※にご契約のお客さまのうち、 銀行口座振替で電気料金を引落しされているお客さまの一部- ※ 「J:COM電力 マンション一括コース」を除きます。
対象範囲
- 対象件数
6,126件 - 対象金額
70,565,743円 - 対象となるケーブルテレビ会社(17社)
㈱ジェイコムイースト、㈱ジェイコム東京、
㈱ジェイコム湘南、㈱ジェイコムさいたま、㈱ジェイコム千葉、
土浦ケーブルテレビ㈱、横浜ケーブルビジョン㈱、㈱ジェイコム市川、
㈱ジェイコム北関東、㈱ジェイコム東葛葛飾、㈱ジェイコム川口戸田、
㈱ジェイコム千葉セントラル、㈱ジェイコム八王子、㈱ジェイコム多摩、
㈱ジェイコム港新宿、㈱ジェイコム南横浜、㈱ジェイコムウエスト
原因
J:COMの連結子会社で電力一括受電サービスのオペレーションを行っているアイピー・パワーシステムズ株式会社における事務処理の誤りによるもの。
お客さまへの対応
9月24日に対象となる全てのお客さまにお詫び状を発送し、9月分、10月分を合算して、翌月(10月)にご請求させていただく旨をご連絡させて頂いています。(10月28日に合算料金を自動引き落とし)
再発防止策
今回の事態を厳粛に受けとめ、オペレーションミス防止に向けたチェック体制の強化を図り、再発防止に向けて全力で取り組んでまいります。