あたらしいを、あたりまえに J:COM

ニュースリリース

企業情報ニュースリリース

~お客さま対応で詐欺被害を未然に阻止 ~
J:COM社員に対し、神奈川県磯子警察署から感謝状が授与されました

2023年9月26日

JCOM株式会社
株式会社ジェイコム湘南・神奈川

授与式の様子

JCOM株式会社(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩木 陽一)は、J:COM従業員(カスタマーリレーション本部東日本統括カスタマーセンター所属)によるお客さまからの相談対応により、特殊詐欺被害を未然防止したことに対して、神奈川県磯子警察署(神奈川県横浜市磯子区、警察署長:小林 三季)から2023年9月25日(月)に感謝状が授与されました。

本件は、J:COMカスタマーセンターの対応がお客さまの詐欺による金銭的被害を防いだことを評価いただいたものです。

J:COMは2023年7月、神奈川県横浜市在住のJ:COMサービスご利用中のお客さまよりパソコン上で音声警告があり、指示されたアプリケーションをダウンロードしたところ金銭を請求された旨のご相談をいただきました。
対応したJ:COM従業員(三川さん)が本件は詐欺の可能性があるため、警察に相談するようご案内し、お客さまの被害を防ぐことができました。J:COMが詐欺被害防止に関してカスタマーセンターの対応を評価いただき、感謝状を授与されるのは3件目となります。

<神奈川県磯子警察署長 小林署長のコメント>
今回、J:COMの電話相談で対応された職員の方が、特殊詐欺であることを看破して、特殊詐欺の被害を防止していただけたことは、大変ありがたく思っています。
特殊詐欺については様々な種類があります。特に最近流行っている手口は「還付金詐欺」です。区役所や市役所から色々な保険料の還付があるということでATMに誘導されて、指定された口座に振りこんでしまうといったもの。
そのほかにも水道料金、インターネット料金が未納といった内容の自動音声が流れてきてそれに応じた方がお金を振り込んでしまうといったケースもあります。皆様、何か不審に思うようなことがありましたら、警察、ご家族にご相談ください。

<授与者(J:COM カスタマーリレーション本部 三川さん)のコメント>
この度、お客さまのお役に立つことができ、またこうして感謝状をいただけて非常に嬉しいです。お客さまの中には、「自分が良くないサイトを見てしまったせいではないか」と気負いされる方もいらっしゃいますが、通常のサイトの広告でも詐欺は潜んでいますので、気にせずご相談していただきたいと思います。これからも、お客さまが安心してサービスをお使いいただけるようにサポートしたいと思っています。

J:COMグループでは、各地域の警察署との「地域安全に関する協定」の締結を進めており、本協定締結を契機として、多発する固定電話による特殊詐欺被害防止につながるJ:COM PHONEプラスのオプションサービス「迷惑電話自動ブロックサービス」の提供や広報啓発によって迷惑電話を未然に防ぎ、特殊詐欺をはじめとする各種犯罪の被害防止活動に協力しています。

J:COMは、この度の感謝状授与の栄誉を励みに今後より一層信頼される企業を目指し、グループ一丸となって地域の安全・安心なまちづくりに貢献してまいります。

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されているAdobe® Acrobat Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左のボタンをクリックしてダウンロードしてください。

※リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。