2012年4月20日
株式会社ジュピターテレコム

J:COM TV デジタルのラインナップを強化  ~ 日テレプラスと朝日ニュースターをHDで提供 新チャンネル「Baby TV」が登場 ~

株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森 修一)は6月1日より、J:COM TV デジタルのチャンネルラインナップを拡充します。「日テレプラス」と「朝日ニュースター」のHD(高精細映像)放送をスタートするとともに、6歳以下の幼児を対象とした幼児教育チャンネル「Baby TV」の放送を開始します。

「日テレプラス」「朝日ニュースター」をHD化することで、「J:COM TV デジタル」では75チャンネルがHD放送となります。両チャンネルはプロ野球中継を編成しており、「J:COM TV デジタル」でプロ野球全12球団の主催試合をHD画質でご覧いただけるようになります。今回新規に追加するチャンネル「Baby TV」は6歳以下を対象とした、幼児向けの教育専門チャンネルです。子どもたちの生活スタイルに合わせた番組編成で、昼間は鮮やかな色彩と音楽によって視聴覚を刺激し、夜にはゆったりとした音楽と映像で、子どもたちが眠りにつきやすい環境を提供します。これまでVODサービス「J:COM オン デマンド」で一部の番組を無料配信したところ、お客さまからご好評をいただいたため、今回J:COM TVサービスへの導入を決定しました。

J:COMは今後もチャンネルの拡充に努め、新規加入を促進するとともに、魅力あるTVサービスをお客さまに提供してまいります。

●新規チャンネル

Baby TV   

チャンネルロゴ_2.jpg                

アニメ/
キッズ
「楽しい学び」をお届けする幼児向け教育チャンネル。
ヨーロッパで誕生したBaby TVは、児童心理学者監修の下に
制作されたオリジナル番組を放送します。子どもたちが楽しく
学べるように、日英二ヵ国語放送にてお届けします。
 606Ch

 

● 6月からHDで放送するチャンネル 

日テレプラスHD

エンタテインメント/
バラエティ
ドラマ・アニメ・バラエティ…懐かしの名作から
最新作まで日テレの番組が満載!
プロ野球ソフトバンク主催試合も生中継!
 757Ch
(762Ch※)
 朝日ニュースター ニュース

テレビ朝日がお送りするニュース、スポーツ、情報番組ステーション!多彩な出演陣がニュースの今を深く掘り下げます。埼玉西武ライオンズ主催公式戦生中継も見逃せない!

 301Ch
(326Ch※)

※J :COM TV デジタルコンパクトでのチャンネル番号(SD画質)。

<参考情報>
新チャンネル「Baby TV」 6月のおすすめ番組

番組名 放送時間 番組内容

はじめてのうた

はじめてのうた.bmp

毎日
8.00AM~8.30AM 他


お子さまと一緒に、楽しく歌を歌いましょう!子供も大人も、誰もが一度は歌ったことのある懐かしい歌。お父さん・お母さんと一緒に英語で歌うことで、歌うことの楽しさを覚えます。

 

オリバーのはっけん

オリバー.bmp

毎日
11.00AM~11.30AM 他
好奇心旺盛で冒険好きなオリバーは、いろんなことに挑戦したり、体験するのがとにかく大好き。この番組はそんなやんちゃなオリバーの性格を通して形、色、大きさ、量などの基本的概念(例えば、空気を入れた「うきわ」は水に浮く、など)を、さまざまな方法で紹介します。

ベイビー・ファーマー

ベイビーファーマー.bmp

毎日
3.30PM~4.00PM 他
サムとシモーナは幼いこどもたちを連れて農場へと遠足に出かけます。家畜の小屋でどうぶつたちと出会い、農場での仕事を楽しみながら、普段食べているものがどこから来るのかを発見します。そして、農場でとても楽しい時間を過ごします。

ジュピターテレコムについて http://www.jcom.co.jp/
株式会社ジュピターテレコム(本社:東京都千代田区)は、1995年に設立された国内最大手のケーブルテレビ事業・番組供給事業統括運営会社です。ケーブルテレビ事業は、札幌、仙台、関東、関西、九州エリアの16社51局を通じて約364万世帯のお客さまにケーブルテレビ、高速インターネット接続、電話等のサービスを提供しています。ホームパス世帯(敷設工事が済み、いつでも加入いただける世帯)は約1,368万世帯です。番組供給事業においては、17の専門チャンネルに出資及び運営を行い、ケーブルテレビ、衛星放送、IPマルチキャスト放送等への番組供給を中心としたコンテンツ事業を統括しています。大阪証券取引所ジャスダック市場に上場しています(コード番号: 4817)。    
※上記世帯数は2012年3月末現在の数字です。

  • 企業情報TOP
  • ニュースリリース
  • J:COM TV デジタルのラインナップを強化 ~ 日テレプラスと朝日ニュースターをHDで提供 新チャンネル「Baby TV」が登場 ~