2015年5月26日
株式会社ジュピターテレコム

障がい者の方々の雇用促進を目的とした新会社
「株式会社ジェイコムハート」を6月に設立

株式会社ジュピターテレコム(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:牧 俊夫、以下 J:COM)は6月、障がい者の方々の雇用機会を拡大することを目的として、新会社「株式会社ジェイコムハート」(以下ジェイコムハート)を設立します。

ジェイコムハートは、「誰もが活躍できる職場の創造」をコンセプトとして、働く意志と能力を有する障がい者の方々に対し、働きがいのある職場を提供します。また、障がい者の方々だけでなく、健常者および定年再雇用者などが共に働き、共に成長する職場の実現を目指します。

具体的には、J:COMグループ各社から受託する軽作業などのサポート業務や、J:COM本社における施設管理業務、電子機器分解業務のほか、緑化業務等の地域貢献活動などを主な事業とします。

なお、ジェイコムハートは、「障害者の雇用の促進等に関する法律」に基づく「特例子会社」の認定を取得する予定です。

  • 「特例子会社」は、法令に定められた要件のもと、厚生労働大臣から認可された、障がい者の雇用に特別の配慮をした会社です。特例子会社が雇用している障がい者は、親会社等が雇用しているものとみなして、親会社等の障がい者雇用率の算定に含めることができます。

【会社概要】

会社名 株式会社ジェイコムハート
所在地
本店 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館
事業所 同上(予定)
代表取締役社長 中谷 博之
資本金 5,000万円 *J:COM100%出資
会社設立 2015年6月1日(予定)
事業開始 2015年9月 (予定)

ジュピターテレコムについて

http://www.jcom.co.jp/

株式会社ジュピターテレコム(本社:東京都千代田区)は、1995 年に設立された国内最大手のケーブルテレビ事業・番組供給事業統括運営会社です。ケーブルテレビ事業は、札幌、仙台、関東、関西、九州エリアの29社74局(2015年4月1日時点)を通じて約505万世帯のお客さまにケーブルテレビ、高速インターネット接続、電話等のサービスを提供しています。ホームパス世帯(敷設工事が済み、いつでも加入いただける世帯)は約1,945万世帯です。番組供給事業においては、17の専門チャンネルに出資及び運営を行い、ケーブルテレビ、衛星放送、IP マルチキャスト放送等への番組供給を中心としたコンテンツ事業を統括しています。
※上記世帯数は2015年3月末現在の数字です。