ニュースリリース
― J:COMチャンネル バラエティ番組『埼玉の逆襲』内企画 ―
埼玉ならではの食材を用いたオリジナルメニュー「最強の埼玉モーニング」が完成!
~ロイヤルパインズホテル浦和で3月11日(月)より提供開始~
2024年3月6日
株式会社ジェイコム埼玉・東日本
株式会社ジェイコム埼玉・東日本(J:COM、所在地:埼玉県さいたま市、代表取締役社長 平岩 光現)は、埼玉ならではの食材を用いたオリジナルメニュー「最強の埼玉モーニング」を、ロイヤルパインズホテル浦和(埼玉県さいたま市)にて2024年3月11日(月)より、提供を開始します。
J:COMは、“埼玉の新たな名産”を生み出すことを目的に、J:COMチャンネルのバラエティ番組『埼玉の逆襲』※1内の企画として“「最強の埼玉モーニング」プロジェクト”※2を立ち上げました。
ロイヤルパインズホテル浦和の協力のもと、同ホテルの料理長7名が埼玉ならではの食材を用いたオリジナルメニューを「最強の埼玉モーニング」として7品開発。埼玉県オリジナルのいちご品種「あまりん」など埼玉県産のフルーツを使用したジャム、秩父の味噌を使用した「秩父名産みそポテト」をはじめ、彩のきずな米・越生の梅・狭山茶を使用した「埼玉茶漬け」など、埼玉県内の名産品を使用し埼玉ならではの味わいが堪能できる7品がラインナップされています。


正式提供に先駆けて、大野埼玉県知事に「最強の埼玉モーニング」を全品ご試食頂き、“埼玉の新たな名産”としてお墨付きを頂きました。また、関連メディアおよびインフルエンサーの皆さまを招いた試食会を開催。その様子は、後日放送予定の番組『埼玉の逆襲』をご覧ください。


J:COMは、これからも地域密着メディアとして、イベントや番組の放送を通じ、地域の活性化を応援するとともに、地域の皆さまに愛されるコンテンツの提供に努めてまいります。
※1 「埼玉の逆襲」は、埼玉県内の J:COM サービスエリアで毎週金曜に放送中のバラエティ番組です。「世界埼玉化計画」をテーマに掲げ、埼玉県春日部市出身のビビる大木さんが隠された埼玉の魅力を発信しています。
※2 『最強の埼玉モーニングプロジェクト』は、埼玉県に新たな名産を生み出すことを目標に2023年9月にプロジェクトがスタート。小林よしひさ(NHK番組『おかあさんといっしょ』11代目体操のお兄さん)がリーダーとなり、これまで埼玉県民の意識調査・県内名産品のリサーチ、ロイヤルパインズホテル浦和のシェフとメニュー会議等を実施。シリーズ企画として「埼玉の逆襲」で放送。
参考情報
◆「最強の埼玉モーニング」提供 概要
提供開始日 | 2024年3月11日(月)朝7:00~10:00 (ラストオーダー朝9:30) ※提供終了期間未定 |
提供場所 | ロイヤルパインズホテル浦和 テラスダイニング「ミケーラ」 (埼玉県さいたま市浦和区仲町2-5-1 ロイヤルパインズホテル浦和1F) |
料金 | おとな:2,546円(税込) お子さま(4歳~小学生):1,120円(税込) |
メニュー/食材 | ●埼玉県産野菜のサラダバー (「さいたまヨーロッパ野菜研究会」による旬の野菜使用) ●オリジナルブレンドスパイス埼玉デュカ / 彩たまごのフライドエッグ (「彩たまご」使用) ●旬の埼玉県産フルーツジャム (埼玉県オリジナルのいちご品種「あまりん」をはじめとした埼玉県産のフルーツ使用) ●幸せのはちみつ食パン (熊谷養蜂「百花はちみつ」使用) ●埼玉県産三元豚のスパイシー麻婆豆腐 (埼玉県産倭国三元豚使用) ●秩父名産みそポテト (秩父産味噌使用) ●埼玉茶漬け (彩のきずな米・越生の梅の梅干し・狭山茶使用) |
◆『埼玉の逆襲』番組概要
番組タイトル | 『埼玉の逆襲』 ―埼玉の新たな名産 「最強の埼玉モーニング」完成― |
放送日時 | 2024年3月8日(金)21:00~ ※翌日から1週間、同時刻に再放送あり |
放送チャンネル | J:COMチャンネル(地上デジタル:11ch) ※「J:COM」の有料サービスの加入・未加入を問わず、「J:COM」のネットワークが接続されている建物にお住まいであれば、無料でご視聴いただけます。 |
視聴可能エリア | 埼玉県内の J:COM サービスエリア (※和光市・新座市を除く) 《視聴可能エリアを確認するには》 https://www.jcom.co.jp/area_search/ |
その他 視聴方法 | YouTube 『LOVE 埼玉チャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCljUnuZgOeIxU2sH6DNbQ1A |
公式SNS | 番組公式X/たまやん。公式【埼玉の逆襲】 @tamayan_jcom2 |