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~ お客さま対応で詐欺被害を未然に阻止 ~
J:COM従業員、高井戸警察署から感謝状を授受
—同署から昨年に続き2度目の授受—

2024年5月10日
JCOM株式会社
株式会社ジェイコム東京 杉並・中野局

<感謝状授与式の様子(授受者J:COM従業員 百瀬雅代さん(画面中央右)はオンラインでの参加)>

JCOM株式会社(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩木陽一)は、J:COM従業員(カスタマーリレーション本部 東日本統括カスタマーセンター所属)が、詐欺被害を未然防止したことに対して、高井戸警察署(東京都杉並区、警察署長:羽生 一浩)から、2024年5月9日(木)に感謝状が授与されました。当社従業員が同様の事例で高井戸警察署から感謝状を授与されるのは昨年5月に続き、2度目となります。

本件は、当社カスタマーセンターの対応がお客さまの詐欺による金銭的被害を防ぎ、安全・安心の確保に貢献したことを評価いただいたものです。
2024年4月7日、東京都杉並区在住のお客さまより「自宅PCに指定の連絡先に連絡するよう警告が表示されたため連絡したところ、指定のギフトカード4万円を購入するように言われた」との相談を当社カスタマーセンターは受けました。なお、お客さまのPC画面は操作不能の状態でした。
対応したJ:COM従業員(百瀬雅代さん)は、本件が詐欺である旨を伝えるとともに、当該ギフトカードの購入は不要で、PCの強制終了と警察に相談するようご案内。お客さまの被害を防ぐことができました。

<高井戸警察署 羽生一浩 署長のコメント>
近年、特殊詐欺の被害は収まることなく発生しており、高井戸警察署でも被害防止の為、官民一体となって対策を推進しております。また、最近は今回の様なパソコンのウイルス対策を騙ったサポート詐欺を始め、架空請求詐欺やSNSを使った詐欺、家屋に対する点検商法など、その手口は多様化・巧妙化しております。J:COMは日頃より地域安全への取り組み等で連携いただいており、今回の電話対応では、詐欺の被害を防止していただけたことを、改めて感謝いたします。今後とも、地域住民の皆様が詐欺被害に遭わないよう、ご協力頂きたいと思います。
<授受者(J:COM カスタマーリレーション本部 東日本統括カスタマーセンター 百瀬雅代さん)のコメント>
この度は感謝状を授与頂き、誠にありがとうございます。また、私のご案内が詐欺の未然防止に繋がった事も大変嬉しく思っております。日々業務に携わる中、今回と同様に詐欺メッセージを受け取った事があるという方は多くいらっしゃると感じています。今後も被害防止に繋がるよう、親身に寄り添った対応を心掛けてまいります。

J:COMグループでは、各地域の警察署との「地域安全に関する協定」の締結を進めており、本協定締結を契機として、多発する固定電話による特殊詐欺被害防止につながるJ:COM PHONEプラスのオプションサービス「迷惑電話自動ブロックサービス」の提供や広報啓発によって迷惑電話を未然に防ぎ、特殊詐欺をはじめとする各種犯罪の被害防止活動に協力しています。
また、グループ企業の株式会社ジェイコム東京は、昨年4月に全従業員の9割にあたる約1,300名が「警視庁特殊詐欺被害防止アドバイザー」を受嘱し、全社を挙げて特殊詐欺被害防止に取り組んでいます。

J:COMは、この度の感謝状授受の栄誉を励みに今後より一層信頼される企業を目指し、グループ一丸となって地域の安心・安全なまちづくりに貢献してまいります。

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