あたらしいを、あたりまえに J:COM

ニュースリリース

TVサービスコミュニティチャンネル九州・山口ケーブルTV各局ニュース・お知らせ

2017年3月23日

大分ケーブルテレコム株式会社

地域密着情報番組『ひるドキッ!おおいた』
J:COMチャンネル大分で4月3日(月)午前11時スタート!
~ゆったりとした昼前に、ときめきをお届けします~

大分ケーブルテレコム株式会社(本社:大分県大分市、代表取締役社長:中谷 博之)は、2017年4月3日(月)11:00より、「J:COMチャンネル大分」(地上111ch)で、大分の情報満載の新番組『ひるドキッ!おおいた』の生放送を開始いたします。

当社は、1995年7月から22年間、地域の情報をお届けする番組『もぎたて情報局』を生放送してまいりましたが、2017年3月31日(金)をもってその歴史に幕を閉じ、4月3日(月)より、さらに地域に密着し、パワーアップした内容の新番組『ひるドキッ!おおいた』の放送をスタートすることになりました。

ひるドキッ!おおいた』のコンセプトは「生活をより豊かにできるような大分の情報番組」で、50代以上の女性をメインターゲットとしています。当社の強みである、“地域に密着”した幅広い分野の内容を、月曜日から金曜日まで日替わりでお届けします。『もぎたて情報局』の一般ゲスト参加型のPRコーナーはそのまま継続し、新たに、大分合同新聞に掲載されている県内のニュースを掘り下げて解説するコーナー、大分の生産者を訪ねて食の魅力を追究するコーナー、大分のプロスポーツチーム・選手情報や、地域で行われている気軽に楽しめるスポーツを紹介するコーナー等を新設します。

また、ターゲット層のニーズに応えるため、各コーナーは、20~30代の女性を中心とした社員が企画・構成を担当します。更に、当社初の女性プロデューサーを起用することで、ターゲット層と同じ女性ならではの目線を番組作りに生かしてまいります。
『ひるドキッ!おおいた』を通した新しい発見で、「大分に暮らしていてよかった!」と感じていただけるような番組を目指します。 

<番組の見どころは次ページをご覧ください>

■番組の見どころ

1.大分合同新聞の紙面紹介

月曜日から金曜日まで、大分合同新聞の紙面からその日の大分県の注目話題をピックアップし、ニュースのポイント、取材記者によるこぼれ話、関連情報などを交え解説。更に、月曜日と木曜日の週2回は、大分合同新聞社より解説者をお招きし、テレビでは手が届きにくい、新聞ならではのより詳しい情報をお届け。解説者による、新聞の読み方・魅力などについての説明も。

2.“食”をはじめとした多岐にわたるコーナー

大分県各地を取材し、その土地の食・歴史など、知っておくと生活がより豊かになるような情報をお届け。例えば、食については、大分で生産されている旬の食材や料理方法について生産者に取材し、地産地消について一緒に考えるとともに、台所に立つことが多い女性の参考になるようなコーナーを目指す。そのほか、幅広い分野のコーナーを多数用意。

3.スポーツコーナー

月曜日から金曜日まで、大分県のスポーツ情報を毎日お届け。大分トリニータをはじめとする地元のスポーツチームの試合結果に加え、普段なかなか見られない監督や選手の素顔にも迫る。そのほか、テニスやバトン等、地域でスポーツ活動を行う人にもスポットをあて、気軽に楽しめるスポーツを提案・紹介。

■アナウンサー

(月)・(火)脇田 蓉子&佐藤 周平

(水)・(木)小野 まゆみ&野中 舞

(金)小野 亜希子&谷川 麻鈴

  • 脇田アナウンサーが番組プロデューサーも兼ねる

■リポーター

日髙 由貴

工藤 友美

石田 さゆり

西村 文佳

■番組概要

番組タイトル ひるドキッ!おおいた』
放送日時

毎週(月)~(金)11:00~12:00 ※4月3日(月)放送開始

再放送】

同日16:00~17:00/20:00~21:00/23:00~24:00/翌日8:00~9:00

※週末にも各曜日の再放送あり

放送チャンネル J:COMチャンネル大分(地上111ch)
視聴可能エリア

大分ケーブルテレコムサービスエリア
(大分市・由布市・津久見市・そのほか県内9局のCATVにも配信) ※一部地域を除く
県内9局での放送時間につきましては、各局で異なります

番組視聴可能世帯数:約26万5千世帯

番組公式facebook https://www.facebook.com/大分ケーブルテレコム株式会社-371214932960259/

J:COMチャンネル大分について

「J:COMチャンネル大分」は、地上111ch、リモコン11番でご覧いただける大分ケーブルテレコムのオリジナルチャンネルです。
幅広い地域の情報を発信しています。

大分ケーブルテレコム株式会社について

http://www.oct-net.ne.jp/

大分ケーブルテレコム株式会社(本社:大分県大分市、代表取締役社長:中谷 博之)は、大分県下11自治体でケーブルテレビ、インターネット、固定電話、モバイルなどを提供しているケーブルテレビ事業者です。株式会社ジュピターテレコム(J:COM)のグループ局として、先進性のある高品質な情報・エンターテインメントの提供を通じ、地域社会の発展に寄与することを目指しています。

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されているAdobe® Acrobat Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左のボタンをクリックしてダウンロードしてください。

※リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。