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~ お客さま対応で詐欺被害を未然に阻止 ~
J:COM従業員、北沢警察署から感謝状を拝受
—当社従業員の対応による詐欺未然防止での拝受は今年4度目—

2024年5月31日
JCOM株式会社
株式会社ジェイコム東京 世田谷局

<北沢警察署 小森彰仁署長(左)、J:COM従業員 髙橋絵里奈さん(右)>

JCOM株式会社(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩木陽一)は、J:COM従業員(カスタマーリレーション本部 東日本統括カスタマーセンター所属)が、詐欺被害を未然防止したことに対して、北沢警察署(東京都世田谷区、警察署長:小森彰仁)から、2024年5月31日(金)に感謝状が授与されました。

本件は、当社カスタマーセンターの対応がお客さまの詐欺による金銭的被害を防ぎ、安心安全の確保に貢献したことを評価いただいたものです。

2024年4月17日(水)、東京都世田谷区在住のお客さまより「自宅PCに警告が表示されたため、連絡をしたところ4万円請求された」との相談を当社カスタマーセンターは受けました。なお、お客さまのPC画面は操作不能の状態でした。対応したJ:COM従業員(髙橋絵里奈さん)は、PCの強制終了および警察へ相談するようご案内。お客さまの被害を防ぐことができました。

今年に入り、J:COMが詐欺被害防止に関して当社従業員の対応を評価いただき、感謝状を拝受したのは5月9日(木)に高井戸警察署より授与された事例に続き4度目となります。

<拝受者(カスタマーリレーション本部 東日本統括カスタマーセンター 髙橋絵里奈さん)のコメント>
私の対応によってお客さまの被害を未然に防ぐことができ、また、このように感謝状をいただけたことを光栄に思います。日頃より警視庁ホームページ等で発信される詐欺被害情報を確認しており、今回ご相談された内容が詐欺であると気付くことができました。今後も被害防止に繋がるよう、親身に寄り添った対応を心掛けてまいります。

J:COMグループでは、各地域の警察署との「地域安全に関する協定」の締結を進めており、本協定締結を契機として、多発する固定電話による特殊詐欺被害の防止につながるJ:COM PHONEプラスのオプションサービス「迷惑電話自動ブロックサービス」の提供や、広報啓発によって迷惑電話を未然に防ぎ、特殊詐欺をはじめとする各種犯罪の被害防止活動に協力しています。

また、グループ企業の株式会社ジェイコム東京は、昨年4月に全従業員の9割にあたる約1,300名が「警視庁特殊詐欺被害防止アドバイザー」を受嘱し、全社を挙げて特殊詐欺被害防止に取り組んでいます。

J:COMは、この度の感謝状拝受の栄誉を励みに今後より一層信頼される企業を目指し、グループ一丸となって地域の安心安全な街づくりに貢献してまいります。

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